ドライバー派遣の仕事に向いている人と向いてない人の違いとは?
ドライバー派遣の仕事は、運転が好きな人や、1人で仕事をするのが好きな人に人気の仕事の1つです。今回はドライバー派遣の仕事に興味がある人向けに、どのような人が向いていて、どのような人が向いていないのかを解説します。この記事を読めば、ドライバー派遣の仕事がどんな仕事なのか、より詳しく分かるはずです。
ドライバー派遣の仕事の特徴
本題に入る前に、まずはドライバーの仕事にはどのような特徴があるのか、簡単におさらいしてみましょう。ここでは代表的な特徴を2つご紹介します。
運転以外にもさまざまな作業をすることが多い
ドライバー派遣というとひたすらに車の運転をするイメージが先行するかもしれませんが、実は運転以外にもさまざまな作業をすることがあるのです。
たとえばトラックドライバーの仕事であれば、まずは運ぶ荷物の集荷を行い、トラックに荷積みをし、現場に到着したあとは荷下ろしを行います。場合によっては梱包作業も必要になるなど、実に幅広い作業が求められます。
ほかにもバスやタクシーのドライバーであれば顧客の接客も行うでしょうし、特定の人物に付き添う送迎ドライバーといった仕事もあります。ひとくちにドライバーといっても、さまざまな業務内容や現場があるので覚えておきましょう。
体力仕事が多い
先述したようにドライバーの仕事は体を動かす作業が多く、長時間集中して運転することもあるので、体力が必要になってくるといえるでしょう。
思わぬ渋滞などに巻き込まれた場合にも、辛抱強く運転を続ける必要性もあります。また業務時間が長くなり、加えてタイムスケジュールがハードになる繁忙期はとくに体力勝負になってきます。
ドライバー派遣の仕事に向いている人の特徴
では、ドライバー派遣の仕事にはどんな人が向いているといえるのか、向いている人の傾向を3つご紹介したいと思います。
プライベートに合わせて仕事をしたい人
派遣先によっては勤務時間や働き方がある程度決まっているところもありますが、自分のプライベートに合わせて働き方を柔軟に変えられる派遣先も多いので、プライベートに合わせて仕事をしたい人は向いているでしょう。
工夫次第では稼ぎたいときには時給の高い時間帯にシフトを入れたり、夕方に予定がある期間は早朝シフトが可能な派遣先を選んだりといった働き方も充分に叶えられます。
1人で仕事をすることに抵抗がない人
ドライバーの仕事は1人でこなすことが多いので、長時間の孤独にも耐えられる人が向いているといえるでしょう。
スケジュールなども自分1人で考える機会が多いので、大人数で1つのことを作り上げるよりも1人で黙々と仕事をすることに抵抗がない人も適性があります。
車やバイクの運転が好き・得意な人
ドライバーという仕事は、仕事のほとんどの時間を車やバイクの運転にあてるのが前提の仕事です。現場によっては何時間もずっと運転を続けなければならないこともあるでしょう。
つまりは、そもそも車やバイクの運転が好きであることがもっとも重要かもしれません。またドライバーの仕事はいずれも大事なものを載せて運転するので、もちろん運転が得意で、荷物や人の安全に気を配れる人も向いているでしょう。
ドライバー派遣の仕事に向いてない人の特徴
最後に、ドライバー派遣の仕事に向いていない人の特徴を見ていきましょう。
そもそも車の運転が苦手だという人や体力に自信がない人に適性がないのはもちろんですが、それ以外の面で見落としがちな特徴を挙げていくので、忘れずにチェックしましょう。
新しい環境にすぐになじむのが苦手な人
派遣の仕事というのは、基本的に期間を決めてスポットで働くような雇用形態になります。1つの職場に長年にわたって留まるのは難しく、また周りのメンバーも出入りが多く流動的です。
これはもちろんドライバー派遣の仕事でも同じで、勤務地や一緒に働くメンバーが頻繁に変わるケースも多いのです。新しい環境にすぐになじむのが苦手な人にとっては、少しネックとなる部分なので覚えておきましょう。
経営的な仕事にチャレンジしたい人
企業に属して結果を出した人物が、次第に組織運営など、経営的な仕事を受け持つポストに昇進していくのは、今の日本企業でもよくみられるケースです。
ただ、ドライバー派遣の仕事で結果を出したとしても、将来的に経営的な仕事に就く機会は、少ないといえるでしょう。
派遣されるドライバーは、基本的に現場で、人や物を運ぶプレイヤーとして期待されており、実際に経営的な仕事をするのは派遣先の社員の役割だからです。
しかし、現場で結果を出し続けていれば、より高単価な仕事をもらえたり、フリーランスとして独立したりといったキャリアアップは充分に叶えられるチャンスがあるでしょう。
まとめ
本記事ではドライバー派遣の仕事の特徴と、向いている人と向いていない人の特徴について解説しました。運転を仕事にできること、人間関係に縛られにくいこと、勤務時間や場所の融通がきくことなど、ドライバー派遣の仕事には多くの魅力があります。
しかし場合によっては、運転以外にもさまざまな業務をこなす必要があり、体力的にハードな仕事でもあります。
ドライバー派遣の仕事を目指す際は、自分がどのような現場でどのように働きたいかを明確にして、自分の希望を叶えられるように就職活動を進めましょう。