ドライバー業務を派遣で行うメリット・デメリットとは?
トラックなどで運送を行うドライバー業務には、正社員という働き方以外にも派遣という選択肢もあります。今回はドライバー業務を派遣で行うメリットとデメリットについて解説します。ドライバー業務に向いている人の特徴についても触れるので、派遣としてドライバー業務を検討している人はぜひ参考にしてください。
ドライバー業務を派遣で行うメリット
まずはドライバー業務を派遣で行うメリットについて見ていきましょう。
さまざまな業務を体験できる
ドライバー業務の派遣はたくさんの種類の仕事を取り扱っているため、さまざまな業務を体験できることがメリットのひとつです。仕事内容としては配送や集荷、荷積み、荷降ろし、梱包作業など、働く職場によって多くの仕事が用意されています。ひとつの決まった業務だけだと飽きてしまうという人におすすめです。
ライフスタイルに合わせて働ける
派遣でのドライバー業務は一人で行う仕事が多いため、希望する勤務時間や日数などを自分のライフスタイルに合わせて調整できることもメリットの一つです。自分のスケジュールを優先しながら働くことも可能となるうえ、仕事をたくさんしたいときは勤務日数を増やすなど調整できるのは魅力的です。
残業が少ない
ドライバーの仕事は決められた時間に配送する仕事なので、残業時間も少ない傾向にあります。残業が少ないためプライベートの時間を充実させられます。
時給が高い
ドライバーの仕事は人手不足の影響もあり需要が常に高いため、時給の相場もほかの派遣の仕事と比べて高い傾向にあります。ドライバーの業務は運転免許などの資格も必要であることも時給が高い要因のひとつです。
未経験者でも大丈夫
ドライバー業務を未経験の人でも働けるかどうか心配という人も多いかもしれません。未経験者でも働けるように研修やセミナーを用意している派遣会社もあるため、初心者でも安心して働けます。
キャリアアップも狙える
派遣でのドライバー業務は運転技術を向上することでキャリアアップを狙える仕事です。派遣を通じてさまざまな職場を経験することでスキルアップし、年収を増やせるチャンスは充分にあります。
ドライバー業務を派遣で行うデメリット
次にドライバー業務を派遣で行うデメリットについて解説します。
有期雇用というデメリット
派遣社員であるため有期雇用となりますが、多くの職場を経験できるというメリットがある一方で、長く働きたくても働けないというデメリットがあります。ドライバー業務は繁忙期のみ派遣社員を募集していることもあり、仕事が落ち着いたら契約切れとなる可能性があります。また派遣社員であるため、同一の職場では長く働けたとしても3年が限度となります。3年以上働きたいという職場が見つかれば紹介予定派遣という形をとることで、頑張り次第で直接雇用してもらえる可能性があります。
仕事がない時期が発生する可能性
ドライバー業務はシーズンに左右されることもあり、派遣社員の需要も時期によって異なります。一時的に仕事がない時期が発生する可能性があるため、無収入の時期があることがデメリットの一つとなります。対策として複数の派遣会社に登録しておくことで、選択肢を多数持っておくとよいでしょう。
労働時間が短く稼ぎにくい
正社員であれば休日手当や残業手当などが発生しますが、派遣社員の場合は時給制での契約となるため、時間が厳しく管理されています。休日出勤や残業によって割増手当の支給が必要となるため、派遣社員は定時時間内での勤務がほとんどとなります。残業がないことはワークライフバランスを取るうえでメリットとなりますが、多く働いて稼ぎたい人にとってはデメリットとなります。
派遣ドライバーに向いてるのはどんな人?
ここまで派遣ドライバーのメリットおよびデメリットを解説しましたが、どのような人に向いているのかについて紹介します。
運転が好きな人
派遣ドライバーの配送業務では長時間運転することが多いため、運転が好きな人は向いているといえるでしょう。
プライベートを重視したい
派遣ドライバーは決まった時間と日数で働けるため、プライベートを重視したい人にも向いている仕事です。自分のスケジュールを考慮しながら仕事を選ぶことで、プライベートを充実しながら働けます。
一人で仕事をこなしたい人
ドライバーの業務は仕事の時間の大半を一人で過ごすことが多いため、一人で仕事をこなしたい人にはおすすめです。派遣ドライバーの仕事は人間関係をあまり気にせずに働ける数少ない仕事の一つといえるでしょう。
色々な会社で働きたい人
派遣ドライバーとして働くことでいろいろな会社で働けるため、一つの会社に留まりたくないという人にもおすすめの仕事です。派遣ドライバーは契約期間があらかじめ定められているため、契約が終了したら自分の望む勤務先に挑戦できます。
まとめ
今回はドライバー業務を派遣で行うメリットとデメリットについて解説しました。ドライバー派遣には、さまざまな業務を体験でき、ライフスタイルに合わせて働けるなどのメリットがあります。一方で契約期間が決まっていることから、同じ職場で長く働けないことや仕事がない時期が発生する可能性があることがデメリットとして挙げられます。運転が好きでプライベートを重視したい人には派遣ドライバーに向いているので、興味がある人は検討してみましょう。